So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとう5歳になりました。 [こまめ日記]

2/10、こまめは5歳になりました。

早いものでもう5歳・・・次は年長さんになるって!?
すごいですね・・・。

 100211_1831~01.JPG

 

身長:101.6cm
体重:14.1kg
好きな食べ物:ぶどう
好きな動物:うさぎ
好きな遊び:つみき

保育園から毎年持って帰ってくるお祝いカードも
4枚になりました。
今年は首までかしげちゃって、すっかりオンナになりました(笑)

お姉ちゃんぶりも身につき、ぐっと成長した1年でした。
とはいっても、まだ赤ちゃんがえり?というくらい、ベタベタしてきますけど。

<成長したと思うこと>
・ひらがなが随分書けるようになりました。ひっくり返る鏡文字はまだあります。
・読むのは完璧です。小さい「っ」「ゃゅょ」なども完璧。
・カタカナもだいぶ読めるようです。
・漢字はシンケンジャーで出てくるものはなんとなくかけるようです。
・自分の名前の漢字はお手本があれば書けます。
・お姉ちゃんだから、と我慢が(たまに)出来るようになりました。
・お友達にお手紙を書きました。
・絵が上手になってきました。人間は人間らしく・・・(笑)
・一桁の足し算が出来るようになりました。
・英単語を少し覚えてきました。
・義母の家に勝手に電話できるようになりました。
・私の実家には一人で勝手に行くようになりました(徒歩1分)

 

<まだまだなところ>

・トイレがイマイチ。限界まで我慢してます。
(それを見てソラキチがおしりを押さえて「ちっち」というのが困ります)
・鉛筆・箸の持ち方がイマイチ。
・夜寝るのが遅いのもイマイチ。
・勝ち負けにこだわって泣くのがイマイチ。

 

イマイチも多いですが、特に知育のところでは出来るようになったものが多いです。
親としてはなかなか欲張ってしまいますが、こうやって列記してみると
意外と頑張っているのかもしれません。

 

今、おけいこごとは
・プール
・英語
ですが、英語は最近下降気味です。
というのも、プールから帰宅して1時間くらいで英語に行くので、
疲れてしまうのです。
機嫌が悪くて泣いたりするのですが、
今までは本人が行きたがったので行かせていました。
しかし、最近は「行きたくない」「やめたい」というようになったので、
ちょっと考えています。

私としてはピアノやらせたいんですよね~。
でも何から何までもできないし・・・あー悩む

しまじろうの英語もやってるしなー。

 

===============
5歳ってすごいですね。
節目ですね。
いままで「小さいな」と思ってきましたが、
随分と成長していますね。

赤ちゃん→こども→女の子
になってきて、最近では私と「同志」の雰囲気まで(笑)
ママ友に聞くと女の子はみんなそんな感じのようです。


先日、仕事の関係で落ち込んだ私を見て、

「おかーさん、こまめね、生まれる前からおかーさんが大好き!
1歳の時も、2歳の時も、3歳の時も、4歳の時も、5歳の時もだよ!」

なんて、励ましてくれました。泣けるっ・・・

 

そんなこまめも、来年はランドセルをしょって学校。
信じられない!!

 

最後の保育園ライフ、楽しんでもらいたいです♪

 

<おまけ>

いたずらソラキチ

100210_2111~01.JPG

もう、超ウルサイんですけど、この子・・・。
いたずらするときは人の顔見てニヤリ。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

くろりえ

おめでとうございます!!
5歳かぁ。感慨深いですね。うちもあと少しだ。
でも、2ヶ月半しか違わないのにこまめちゃんってお利口さん!
うちはひらがなもまだ自分の名前程度しか読めませんし書けません。シンケンジャーに出て来た漢字は読めますが(笑)
体格は碧衣のほうがかなり大きいですが、知育分野はこまめちゃんかなり頑張ってますね。スゴイ!うちも早く「同志」になって欲しい・・・。
by くろりえ (2010-02-19 09:13) 

KAO

おめでとうございます!!!
5歳って・・なんか大きいですよね~。
え?ごさい?みたいな。
うち・・ひらがな読むのやっとです・・・。
でも、スノーボードの上に乗るのとか得意です(笑)
来年は小学校ですよね。こまめちゃんは全然大丈夫だけど、うちの息子は大丈夫かしら(^_^;)
by KAO (2010-02-20 01:09) 

つかさ

遅ればせながら・・・こまめちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
5歳って想像できません!が、2ヶ月後には我が娘も5歳になってしまうんですよね・・・。
早いなぁ~、ホント。
「寝返りできた!」とか「たっちできた!」とか「歩いた!」とかいろいろ記事にしたのは、まるで昨日のことのようなのに。子どもたちはどんどん成長していきますね。これからの成長も楽しみにしています。
あ、ウチのみずりんも、「宇宙の果てまでママが好き!!!」なんて言ってます。完全にママの同志です(笑)
by つかさ (2010-02-21 22:50) 

chobita

お誕生日おめでとう~~~
うちも すっかりコドモです。
口ばかり達者で・・・と思っていたら いつの間にか
かなり走るのも早くなり・・・
でも まだまだお母さんっ子で いつでもお母さんの味方ですよ~
男の子なので そのうちに 口もきいてくれなくなるのでしょうけどねぇ。


by chobita (2010-02-23 21:13) 

コリンゴ

こまめちゃん5歳おめでとうございます♪

こまめちゃんの言葉がとっても嬉しいですね!
そんなこと言われたらホント涙が出ちゃいますよ。
来年は小学生!なんて考えちゃうと早いですよね~。
今年は保育園最後の年、たくさん楽しいことがあるといいですね^^
by コリンゴ (2010-02-25 13:54) 

YuriMeine

お久しぶりです〜(^_^)
こまめちゃん5歳おめでとうございます!
すっかりおねえちゃんですね。
字もたくさん書けるんですねえ。まーたんはまだ5文字くらいです(笑)
すっごく頑張ってると思いますよ!

まーたんもよく「ママ大好き」って言ってくれます。泣けるんですよねえ(^_^)
by YuriMeine (2010-02-27 02:45) 

こまめママ

>みなさま
コメント&niceありがとうございます~
今さらなのでまとめての返信で申し訳ありません・・・。
もう年長さんになると、芸能人ばりに忙しいらしく、保育園での行事やら特別授業(?)があったりで、お休みもできないくらいらしいです。
保育園は自治体の方針により、定員が1.5倍に膨れ上がり、これからのことがちょっと不安ですが、きっと頑張ってくれるでしょう!
先日、卒園式がありまして、(こまめは在園生として出席)みんなで声をそろえて歌ったりなんかしたらしく・・・成長しましたなあ、と思います。
by こまめママ (2010-03-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。