So-net無料ブログ作成

療養中③ [病気・病院・検診]

ワタクシとソラキチがインフルエンザに倒れ、

もちろん、こまめもただでは済みませんでした

 

16日夕方

  保育園から帰宅したこまめ、顔が赤い・・・。
  うーん、危険かな・・・

19:30 こまめ発熱 38度

  こまめもとうとう発熱しました。
  自分から「首が熱い・・・」と言ってきたので、熱を測れば38度。
  うん、これもやっぱりインフルエンザだね。

  首のみならず、背中・太ももが熱い
  こもっています。

 

17日 9:30

  かかりつけ医へ。
  「やっぱり熱でたね」という言葉とともに、インフルエンザの検査。

  結果はもちろん陽性

  鼻をぐりぐりされて、
  「こまめね、痛かったけど我慢したよ」と、なぜか健気。そして涙目。

  

  しかし、こまめは熱が高いだけでとっても元気。
  処方されたタミフルドライシロップを、イオン飲料に溶かせて飲ませています。

  夜には熱が下がってしまいました。すごい!

 

18日 この日も熱はなし。

  自宅でのんびり遊びました。
  トランプだの、お絵かきだの・・・。
  普段は控えているビデオも見ました。

  保育園にいくには、熱が下がってから丸2日たたないと「登園許可書」を書いてもらえないので、
  このまま熱がでないといいな~なんて考えてました。

 

19日 再び発熱。39.6度

  最高記録達成。
  一日中ぐったりしている感じ。
  同じビデオを何度も繰り返し寝ながら見る。

  あまりにぐったりしているので、座薬投入!
  本人は嫌がっていたものの、30分くらいするとスっと熱が下がり・・・。

  暴走。
  駆けずり回り、風船で遊ぶ。
  ・・・多少熱があるほうが親は楽だ。
  (タミフルの副作用?ではないだろうなぁ(笑))

 

20日朝 熱は完璧に下がり、すっかり元気。

この後は熱も出ないで、インフルエンザは終息したのです。

 

しかし。
この間、おばあちゃんがインフルエンザになり、休日診療へ。
こまめパパはなぜか普通の風邪を引き、結局インフルエンザはうつらず。
こまめママの妹も発熱、ただしただの風邪。
従姉も発熱、これもただの風邪。

インフルエンザと普通の風邪が入り乱れて、なんだか大変なことになりました。

 

 


今回の療養で、いろんなことを学びました。

 

大事なことはやっぱり予防接種

確かに予防接種したのにインフルエンザになっちゃったけど、

明らかに軽く済んでいます!!

ソラキチだけは予防接種をしていなかったけど、
その他の人々は1~2日くらいで熱も下がるし。
インフルエンザってこんなにすぐに治るっけ?という感じでした。

 

そして、タミフル飲んでも授乳OKだったこと♪

よっぽどきつい薬、例えば抗がん剤や睡眠薬などでない限り
飲んでも大丈夫だと言われました(かかりつけ医の見解です)。

確かに母乳に全く出ないわけではないけど、
出ても1~2%だし、
熱でつらいのに授乳まで我慢して乳腺炎にでもなったら目も当てられないですよね。

でも、これは私の考えと、かかりつけ医の見解ですので、
もしもタミフル飲んで授乳するか?とお悩みの場合は、
念のためお医者様に確認してくださいね。

もちろん、ソラキチには影響はなかったようですよ。

 

ということで、明日、ようやく保育園にいけることになりました~~。
ご心配いただき、ありがとうございました☆


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

KAO

インフルエンザ完治よかったですね~~(^^)
読めば読むほど・・・なんだか私まで苦しく・・・(;´Д`)
お疲れ様でした。
我が職場でもちらほら流行ってきました。
気をつけなくっちゃ!
by KAO (2009-01-22 00:16) 

つかさ

たた大変でしたね・・・お疲れ様でした。
完治されたようでよかったです。ホント、安心しました。
ウチもママが最近まで体調不良で大変でした。インフルに限らず風邪が流行っているみたいですね。私も気をつけなくては!
by つかさ (2009-01-22 05:40) 

chobita

みなさん、大変でしたね~
完治よかったです☆
王子の幼稚園、それも王子のクラスだけ(なのかも?)インフルエンザ(と風の両方)流行して学級閉鎖になり 二人で軟禁生活しています~
王子はいたって元気なので あと3日何をしたらいいのでしょう・・・
元気な子供を家に閉じ込めるのって 疲れますよねぇ。

by chobita (2009-01-22 23:14) 

コリンゴ

みなさん、よくなったようで安心しました!
まだまだ寒い日が続きますが、もう風邪はコリゴリですよね(>_<)
授乳出来てホントによかったですね♪
うちもコマメになんどかミルクをあげようとしましたが、全く受け付けず・・・
まだまだ、卒乳には程遠い感じです!
by コリンゴ (2009-01-27 12:07) 

こまめママ

みなさま

色々ありがとうございます~。
今はすっかり全員元気です。
しかし、ソラキチは軽く中耳炎のようで・・・。鼻がすごい。耳はそうでもなさそうなのにね。

by こまめママ (2009-02-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。