So-net無料ブログ作成
検索選択

そら 8ヶ月になりました [そらきち]

12/17、ソラキチは満8ヶ月になりました!!

 

体重はあまり増えていないようですが、
すくすくと身長が増えているようです。

 

 <生活サイクル

0:30   授乳。
4:30   授乳。
7:30   授乳。ソラキチ起床です。おむつ交換。
        こまめ・こまめパパも起床。朝ごはんです。
8:30    こまめ・パパ、出勤&登園。こまめママは家事??
10:30  離乳食&授乳。その後おばあちゃん宅へ移動。
       寝んねしたり、遊ばれたりのんびり。
13:00  授乳。うっつらとお昼寝。
16:00  またまた授乳。
17:00  こまめのお迎え。
18:30  夕食
19:00  離乳食
21:00  お風呂・授乳(湯冷まし代わりに)
21:30  就寝(でも暴れていることも)

 体型

体重は6250g。前回ほぼ7ヶ月の時が6150g。あんまり増えていません。
   

こんな感じで推移してます。横ばいだなぁ・・・。

mygraph.jpg

成長曲線からはずれっぱなしですが(笑)

 

<離乳食>

2回食です。
先日初めて発熱したため、ちょっと1回に戻しましたが、
2回に戻しました。

量は少なめですが、好き嫌いはあまりありません。

 

<授乳>

1日7~8回飲んでいます。
離乳食後の授乳は、量が少なめですが、それ以外は今までと変わりません。
お風呂後の授乳は、湯船の中で飲ませる(!)こともありますが、
基本的にはその後起床までは添いチチです。それ以外は抱っこで授乳。

 

<おでかけ>

おんぶか乳母車です。
おんぶで自転車も多々あります。こまめもいるしね。
二人いると自転車かなり便利です。
早く電動のが欲しいなぁ・・・。

 

<おむつのこと>

日中家で過ごすときは布オムツです。
オムツカバーは60・70を併用しています。
60~80というカバーもあるのですが、それだとやっぱり大きいかな。
オムツ自体は1回で2枚使用して、1日で20枚くらい使うかな~。
布だとおしっこ・ウンチともに必ず泣くので、オムツ替えの時はほかほかです(笑)
 
紙おむつももちろん使います。外出時・夜・サボリの時(笑)
便利ですが、ソラキチのおしりがかぶれやすいんですよね(泣)
あと、紙おむつだとオムツ替えのタイミングがつかめない・・・。
だからかぶれ易いという説も!

 

<成長したな、と思うこと・気づいたこと>

●ズリバイが早くなりました。

●うつぶせ状態でお尻を持ち上げました。

12.jpg

向こうにこまめの足が見えてます(笑)


●ストローマグマグを使用し始めました。あんまり飲めてないかな?

●笑顔が、とてもたくさん出るようになりました。

●でも、声を上げて笑うのはこまめに対してがほとんど。母としてちょっと悔しい(笑)

●普段は夜、起きることはほとんどありません。が、ちゃんと飲みます。
 今は風邪で鼻が詰まってて、泣いておきます。困るなあ。

●一人にされると、泣くようになりました。

●お風呂で、栓の紐(?)がとても気になるようになりました。

リモコン携帯時計が大好きになりました。

●人見知りをするようになったのかも。でもまだ大丈夫。

●上の歯が3本になりました。計5本!早いって!!

●おばあちゃんのスリッパ大好きです。あと、こまめのスリッパも。齧らないで~~

●台所に行って、キッチンマットを齧ってます。おいおい。

●横髪だけカットしました。男の子みたいになっちゃった。

 

 <これからのこと>

●12/30~1/2、お父さんの実家へ帰省します。
●1月に、股関節の病院へ行きます。3ヶ月ぶり。


ズリバイがかなり速くなって、行動範囲がぐぐっとひろがっています。
どこまでも行っちゃって、目が離せません。
ゴミ箱も大好き。
ティッシュも大好き(もうピピピって出しちゃう)。
いたずら大好きです。こまっちゃう。

今、風邪を引いていて、なかなか治りません。すでに1週間。
初めての発熱は38.3度。
でも1日で引いてしまったのでインフルエンザではないけど。
突発でもないし。
昨日ようやく病院へ連れて行きましたが、
「お母さんが一番のどが赤い」と言われてがっくし。
でも、今咳が出ていますが、これが水曜日までに治らなければ、
必ず水曜日に受診するようにと言われました。

咳が苦しそうです。
鼻がすっごいことになっています。
声も枯れています。

 

<おまけ>

 

11.jpg

やるき まんまん~~♪

足を突っ張らせることが多くなってきました。
お座りもまだだけど、たっちにはやる気があるみたい!

 

13.jpg

がじがじがじがじがじがじがじがじ・・・・・・・・・・

 

16.jpg

ソラキチの眠いとき。

体に巻いているもの→お母さんのパジャマ
右手→指しゃぶり。人差し指と中指の二本。
左手→自分のパジャマ

こまめはガーゼだったけど、この子は布ならなんでもよいみたい。
お母さんのパジャマは、朝よく包まってます(笑)

 

 

ちなみに・・・
こまめ:8ヶ月は↓

にてるかな?


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

YuriMeine

細かく成長を綴られてて頭が下がります(^^;)
私はぜんぜんです……けーたんごめん(笑)
布オムツもまーたんのときは使っていたのですが…今は………(汗)

こまめちゃんとそらちゃん、やっぱり似てますね!

歯…けーたんはまだ1本も生えてません!!!(笑)11ヶ月なのに!
by YuriMeine (2008-12-24 11:39) 

rika

ソラちゃん ほんとに大きくなりましたね。 やっぱり 笑ったお顔なんかは こまめちゃんによく似ていますね。
 8ヶ月ですか~ 早いですね。 私も息子が1才になるまでは1ヶ月1ヶ月を楽しみに月の誕生日のたびに成長を書き留めていたことを懐かしく思い出しました。 でも こまめママさんはすごいです。2人目でもほんとに手をぬかずしっかり子育てなさっていて頭がさがります。私にもし2人目がいても きっと 月誕生日どころかあっという間に1才になっててどんな成長だったか思い出せもしない なんて事になってそうです^^;;;;
by rika (2008-12-26 00:12) 

コリンゴ

そらちゃんの風邪はどうですか?
早く良くなりますように!
そして8ヶ月おめでとうございます^^
たっちしてるそらちゃん、とっても得意げでかわいいですね。
色々急に成長してて、書き留めておかないとホント忘れちゃいそうですよね!
こまめママさんは布オムツを使ってるんですね!
すごい~☆
マメのとき買い揃えたにもかかわらず・・・
なんと初日で挫折してしまいました。。


by コリンゴ (2008-12-26 14:07) 

こまめママ

>Yurimeineさん
niceありがとうございます!
細かくなんて・・・話題の半分以上がこまめのことだし(笑)ソラキチはかわいそうですよ。他には何も記録してないのに。
おおおお!けーたんは歯が生えてないんですね!それ、超うらやましいです。歯だけは発達遅くていいのに、こまめも相当早くから歯が生えてたんですよ。そういう体質の家系なのかな?

>rikaさん
niceありがとうございます!
似てますか?ちょっと嬉しいけど、こまめがダンナにそっくりなので、ソラキチは私に似て欲しいのですが、微妙ですね(笑)
こまめの時はかなり頻繁に更新してたし、記録もしっかりつけていたのですが、今は色んな事情から、月の記録だけはつけてるという感じですよ(泣)一番手を抜いてしまっているのが離乳食かな・・・。どうしてもレトルト率が高くて。ソラキチも食べが悪いからどうしてもやる気がおきません(泣)

>コリンゴさん
niceありがとうございます!
ソラキチの風邪ですが、よくはなってきてるものの完治はしないですね。明日がかかりつけ医の本年最終診察日なので、受診するように言われています。

たっちは好きなのか、すぐ足を突っ張るんです。まだお座りも完全でないくせに生意気(笑)
布オムツは全然すごくないですって。かえってラクです。ごみ出ないし。洗濯は洗濯機がしてくれるんだし(笑)干したりたたんだりしてるとなんだか楽しいですよ!
by こまめママ (2008-12-28 01:48) 

KAO

もう8か月!
早いなぁ~…。そういえば、こんなだったなぁと懐かしくなりました。
もう忘れてます(-_-;)
カワイイ二人にもうすぐ会えるかと思うと、とっても楽しみです♪
by KAO (2008-12-28 20:06) 

こまめママ

>KAOさん
niceありがとうございます!
いやぁ、ホントに忘れますよね。私もすっかり忘れています(笑)
もうすぐお会いできますね!楽しみです。
ってゆうか、KAOさん今沖縄??いいな~私も育児休暇中に沖縄に行きたいな、と思っています。旅行のとき話聞かせてくださいね!!
by こまめママ (2008-12-29 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。